大阪特別プログラム(45分/13作品)

animation soup インディペンデント・アニメーションのごった煮スープ(上映順未定)


animation soup
2000年に関西で結成されたアニメーション上映会の企画団体。アニメーション作家ヨシムラエリを中心に、現在は約10名の運営スタッフ(兼作家)で活動中。上映会にアニメーションファン以外の方にも来ていただけるよう、ミュージシャンや他ジャンルのゲストの協力を仰ぐなど色々な試みを行いつつ、まずは自分たちが楽しめるイベントを目指している。そのほか、国内外の上映会・映画祭へのプログラム参加も多数。
公式サイト http://www.animationsoup.com/


「おやつのおならの時間です」3:30/日野馨

おやつはとってもおいしいです。
でも、食べる音はバリバリ、プチプチ、じゅわわわ~。
とても大きな体から聞こえてくる音。隠れて食べても音で気づかれる。
まるで、おならのよう。そんな音を使って、手描きの抽象アニメーションを作ってみました。


「酒だ涙だ溜息だ!」3:50/K.Kotani

ひまな時にこつこつと撮りためたものをまとめてみました。
タイトルと内容はあまり関係ありません。途中で無音になります。


「汚点」3:00/中村武

男は金貨を拾うも
汚れが付いていて
汚れが取れ無い…


「南国湯舟」4:33/永田ナヲミ

金魚の群れる輝く森の中、小人の宴が始まって、ネコカッパが踊りだす…
マンガ家、逆柱いみりさんのバンド“漏電銀座”のPV。
逆柱さんとの共作アニメーション。


「ちびくろうんこ」1:42/山登恭子

おなかがすいたどうぶつはなにをたべるかな。
なにたべたい?


「ハバブレイク」5:00/SUPER PHOENIX + FT=man

「ブレイク」に必要なものは何か、、、、?
大小さまざまな「ブレイク」な現象、出来事を、
実写とアニメーションにて映像化。


「reborn」2:00/華廣純子

ぽこぽこぽこ。むくむくむく。
前から知っていたけれど、きょうはうまれる日。
喜びのダンス。


「午後のこと」1:00/田口美早紀

ゆるやかな午後のできごと。
今日はひたすらのんびりしよう。
(音楽:FT=man)


「山ぐるみthe解体」2:00/ヨシムラエリ

山さきあさ彦さんのぬいぐるみ(山ぐるみ)を素材にした作品。
誕生と消滅。静寂と騒然。反対の反対は一体なんなのだ?とバカボンのパパになった気分で制作しました。


「Sock」3:27/ウエマリイン

「靴下かたっぽ、どこ行ったのかな?」
子どもっぽくいうと、靴下の旅の話。
大人っぽくいうと、つがいの話。


「歯磨きの唄」2:43/犬子動画舎

は~みがきを~しない~子は~、ゴキブリに口噛まれるよ~
犬子動画舎らしい、モッサリ後引く墨絵慕情タッチで描く、
時空を超越した洗脳系口内洗浄・戦場アニメ。
名古屋の人気デュオ「Ett」のPVとして制作。


「雪をみたヤマネ」6:26/鋤柄真希子

冬の草原が 静かに 静かに雪で包まれる頃
冬眠中のヤマネが 夢から目を覚まします
月に照らされた どこまでも続く 青く白い景色──
小さなヤマネが そこで見つけた
自分よりも 少し大きな 誰かの足跡
足跡を追って 見ることも 知ることもなかった 世界へ──
冬には 決して目を覚ますことのなかった
ヤマネに起こった 束の間の奇跡


「虹」5:25/浅野千里

切り絵とボールペン画のエピソードの2部に分かれた作品。
知識・考え方・常識・他者理解についての話。
音楽はバイオリンの木下知子さんに協力いただきました。