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ソウル・インディ・アニフェスト2022受賞作発表!

花コリ親元、「ソウル・インディ・アニフェスト2022」が2022年9月22日(木)~27日(火)に開催され、無事、幕を閉じました。
花コリでは、この映画祭の優秀作品から選りすぐりの作品を上映します。
ここでは各作品の審査評をご紹介します。

韓国短編作品部門

【一般コンペティション部門・学生コンペティション部門審査評】

それぞれの暗闇の中に隠れ、輝いていた孤独な星
ひとつ、ふたつ、集まって一緒に光を分かち合ってから18年を迎えました。
いつの間にか星は、夜空を流れる川になりました。
誰もが別の光を放つ星の川を旅する経験は、審査員全員にとって大切で光栄な時間でした。
星は、時には円熟した姿で響きます。
興味深い話の中に吸い込まれました。
個性的な輝きで新鮮さを与えます。
幸せな笑顔と、堪え切れない笑いを与えました。
このうち、わずか数個の星をこの場で披露するというのは楽しい旅の後ろに面した現実の宿題のように心苦しいことでした。
星が輝く夜遅くまで、長時間の慎重な苦悩と議論の終わりにイベントの最後を輝かせる作品は選ばれました。
しかし私たちは、すべての星が、それぞれの光として美しいということを忘れません。
着実に輝いていた感謝の気持ちは、いつも新しく消えない光でその場を守ってくれることを、
新しく誕生する星たちは今まで見たことのない新しい色を吹き込み、川の水を満たしてくれることを、私たちの「銀河水」がより大きな川になり、夜空の果てしない海に向かって流れることを祈ります。第18回ソウル・インディ・アニフェストの受賞作をここに選定しました。
(ウォン・ジョンシク)

■大賞

『魔法が戻る日の海 마법이 돌아오는 날의 바다』 ハン・ジウォン
※花コリ2023韓国短編プログラム①で上映 ★東京ゲスト
※花コリ2011「Kopi Luwak」、花コリ2014「学校へ行く道」

記憶の中の過去と現在、そして主人公の想像の中の時空間を流麗に行き来する物語展開と卓越した演出力は人物たちの叙事詩をしっかりと積み上げ、共感でき、没入できるアニメーション映画を作りました。 これは人間が現実だと信じて生きている時空間が映画という「媒体」とどのような関連性を結んでいるかを示しています。 声優の演技力やアニメーション、サウンド、グラフィック的完成度など何一つ抜けることなく魅力的なこの作品が大賞を受けることに、すべての審査委員の意見が一致しました。 世の中のやり方のまま、欲しいものを得るのに挫折し、辛い時間を過ごした主人公が、ついに自分が本当に欲しいものは、思ったより単純に、ただ私たちが最初から持っていたのかもしれない、という真の最後のメッセージは深い響きを残します。
(チョン・ダヒ)

■一般部門優秀賞

『喪失の家 상실의 집』チョン・ジンギュ
※花コリ2023韓国短編プログラム②で上映 ★大阪ゲスト
※花コリ2016「Material Girl」、花コリ2020「死の商人」

この映画は、観客を登場人物の心理に対する視覚的な旅に導いています。 背景よりも人物に集中できるようにし、グラフィックスタイルのミニマリズムと制限的でぼやけたカラーパレットは、すべての言葉では表現できない感情と言語を越えた感情を盛り込んでいます。
(Laure GOASGUEN)

■学生部門優秀賞

『角質 각질』ムン・スジン
※花コリ2023韓国短編プログラム②で上映

そのままの自分以外の誰かとして生きていく人々の社会的姿は、ともすれば現時代を生きている私たちのほとんどの姿かもしれません。 全身レザーを着ては脱いで生きていくという新鮮な発想と素材は、強烈で印象的なイメージを残しました。 鮮やかな色と洗練されたグラフィックは、この作品をよりユニークで説得力のあるものにしました。 このアニメーションは、鏡に映るように自分自身を振り返り、考察する作品です。(チョン・ダヒ)

■審査委員特別賞

『人形物語 인형 이야기』パク・セホン
※花コリ2023韓国短編プログラム①で上映
※2019大阪会場ゲスト『妖怪進撃図』

好きでやっていることであっても、絶えず創作をすることは数多くの難関にぶつかります。 そんな時、私たちは一人で、または同じ境遇の仲間たちと、酒を飲んで愚痴ったり、怒ったり、冗談を言いながら、話をして再び希望を語ったりします。 この作品は、こんな一夜の酒すら、ひと汗ひと汗、作業を通じて昇華させた巨大で愉快なユーモアであり、私たち全員が共に分かち合いたい、ねぎらいと応援のメッセージです。 (ウォン・ジョンシク)

■デビュー賞

『AMEN A MAN』 キム・ギョンベ
※花コリ2023韓国短編プログラム②で上映

審査員は審判自体についてこの映画に感銘を受けました。 この映画は異なる時間とステージを上手に混ぜています。 アニメーションが提供できるすべてのツールを見事に活用しています。 画像と音の相互作用は完全なタイミングで実行されます。 審査員は、この監督が次回作では私たちをどんなところに連れて行くのか期待しています。 「デビュー賞」は罪悪感についての視覚的で驚くべきこの映画に差し上げたいと思います。(Michael FREI)

■音楽・サウンド部門特別賞

『私たちの2 우리들의2』ソンヨンソン監督作品、音楽監督:佐藤亜矢子
※花コリ2023韓国短編プログラム②で上映
※花コリ2020東京ゲスト「創造的進化」でも佐藤綾子さんは音楽・サウンド特別賞を受賞しました。

音楽/サウンド部門の審査で最も重要なことは、誰もが期待できる音楽/サウンドではなく、創造的で実験的な制作方法に重点を置いて、映像を邪魔することなく作品に役立つことができるかどうかを重要に考え、作品を審査しました。
ものさびしく人の声だけで音楽とサウンドを行き来して表現した制作方式が斬新で、作品に圧倒的に没入できるようにしてくれて、とても良かったです。(チェ・ミンジュ)

■KAFA特別賞

『私に近付くと 나에게 다가오면』チャン・ヒョンユン
※花コリ2023韓国長編プログラムで上映
※花コリ2008「コーヒーサムライ~自販機的な彼氏」、花コリ2010「ボクの友達子ジカくん」、花コリ2015「ウリビョル1号とまだら牛」、花コリ2020「魔王の娘、イリシャ」

この映画は私たちにキスをし、私たち全員を非常に生き生きとさせました。 残念ながら、審査員はこの作品について多くのことを言うことができません。 なぜなら、私たちはみんな映画を見ながら笑っていたので、上映中に書いた乱れた文字を読むことができなかったからです。 KAFA特別賞はとても面白かったこの作品にお届けします。(Michael FREI)

■KIAFA特別賞

『呪う少年 저주소년』 キム・ジンマン、チョン・ジヨン
※花コリ2023韓国短編プログラム②で上映

多くのインディーズ・アニメーション監督が自伝的な話に基づいて作品を作ります。 その中で辛い記憶を作品化して向き合うということは、実は大変な勇気が必要です。 今回のKIAFA特別賞受賞作品は、父親との大切な思い出であり、痛手だった若い記憶を深い洞窟の中から取り出し、その時代の表現に不器用だった私たちの父親を思い浮かべ、穏やかな響きを与えました。 制作してくださった監督に感謝します。受賞おめでとうございます。(ソン・ボギョン)

■観客賞

『喪失の家 상실의 집』チョン・ジンギュ

長編作品部門

【長編部門審査評】

この部門は、今年初めて新設されたソウル・インディ・アニフェストの長編部門としてアニメの無限の拡張性と新しいビジョンを発見してみることができる飛躍の第一歩だったと考えられます。
初めての試みで、何よりアジア地域で長編アニメーションを制作している国が多くないにもかかわらず、合計16本にもなる作品が出品され、その中で予選審査を通過した5本の作品を本選審査で出迎えました。
その中には、私たちがよく知っている普遍的で大衆的な感情を伝える作品もあり、また一方では非常に見慣れない実験的な作品もあり、審査過程で異見もあり、それに伴い多くの議論の時間が必要でした。
最終的に他の映画祭と差別化できるソウル・インディ・アニフェストだけの旗となりえるアジアの多様性を代弁してくれる作品を発掘し、知らせることにある、と意見をまとめ、受賞作を選定することになりました。
長編アニメーションは、多くのアニメーション創作者が最終的に到達してみたい目的地だと思います。 来年は、より特別で、天の川のように輝く長編アニメーションをソウル・インディ・アニフェストで出会えることを願っています。(ソン・ラキョン)

■大賞

『テイル 태일이』ホン・ジュンピョ

韓国労働運動の歴史で最も有名な人物の生涯をアニメーションで表現する過程は、決して容易ではなかったと推測されます。 感情的なストーリーテリング装置の使用は、一般的な共感のために必要な要素のようです。 この映画は、人物の実際の物語が持っている重さと感動を逃さずに、その感動がやや誇張や過剰にならないように繊細に演出されたという点で高く評価されます。(イ・ソンガン)

■審査委員特別賞

『Chicken of the Mound』シー・チェン

この映画にはディストピアとユートピアが混在しています。 ユートピアは最高の条件を持つ完全な場所を指すこともありますが、どこにもない場所を意味することもあります。 一方、ディストピアはSFフィクション作品の中だけにあるのではなく、世界の至る所で出没する現実で経験されています。 この映画が展開される施工をバーチャル(virtual)だと言うことができます。バーチャルはしばしば「仮想」という概念で通じますが、「潜在する」、または「事実上」という意味も一緒に抱きます。 彼らが混在するイメージと叙事詩を実験的で独創的なアニメーションのビジョンで、次の作品も期待させる作家の独立した力量と情熱を込めて織りなされたこの作品に、審査委員特別賞を送ります。

■観客賞

『秘密のパートナー、マイケル』イ・ヨンソン
※花コリ2023韓国長編プログラムで上映 ★名古屋ゲスト

WEBアニメーション部門

■LAN線飛行賞

『ほこりの妖精 フーとムー 먼지요정 후와 무』キム・ジンマン、チョン・ジヨン

★こちらで見られます★

■観客賞

『うまくいっています… 잘 진행되고 있습니다..』イ・ヘジョン


アジアコンペティション部門

【アジアコンペティション部門審査評】

慎重かつ明らかに複雑だった第18回ソウル・インディ・アニフェストの予選審査を経た後で、審査委員は受賞作を決定するのに本当に困難を経験しました。 美学や技術、さらには物語の中で現れる映画の多様性は、インディーズ・アニメーションがまだ健在であることを示しています。

作家と彼らのチームは、芸術的な表現力を破壊することなくアニメーションの新しいツールを探求する新鮮で革新的なアイデアを私たちにもたらし、正しい形式は何よりも彼らの創意性にあり、依然として私たちを驚かす映画が作れる、ということを示しています。

審査員が選んだ映画は、ジャンル、技術、美学、叙事詩言語などアニメーション映画制作のさまざまな側面に光をあてるように努めました。 私たちが参加したさまざまなセッションで提示された多様性は、インディーズ・アニメーション映画の利点の1つです。 この芸術の継続的な進化を可能にすることは、多様性と創造的な自由です。 審査委員は独創性、コンセプト、メッセージ、美学、アニメーション、演出に焦点を当て、受賞作を選定しました。(Nuno BEATO)

■大賞

『不安な体』 水尻自子 / 日本, フランス

審査員は、美的美しさと独創的な演出、慎重で徹底したアニメーションに注目しました。 この美しい映画の作家は、詩的な繊細さと一連のアニメーション・イメージを通して視聴者を導き、単純な触覚の動きを研究します。 彼女は直線的な物語なしでリズム、動きの繊細さ、柔らかい色合い、そしてこれらすべての要素間の完璧な調和によって素晴らしい成果をもたらしました。(Nuno BEATO)

■アジア路審査委員特別賞

『Black Slide』 Uri LOTAN / イスラエル, イギリス

成長ドラマの断面をよく捉えた素材と主人公が異なる2つの状況で経験した痛みと恐怖を絶妙につなぎ、スピード感のあるクロス編集でストーリーを進めた点を高く評価します。 そしてここに自然なアニメーションが出会い、11分以内に観客の感情移入と呼応を見事に牽引してきたので、アジア路審査委員は全員一致でこの作品を審査委員特別賞受賞作に選定します。(イ・ジョンジン)

■アジア路賞

『マザー』SubarnaD / インド
※花コリ2023アジア短編プログラムで上映

アジアコンペティション部門は、異なる文化の中で共通の視点を感じることができ、貴重な時間でした。 アジア路賞に選ばれた作品は、監督の初作品で、しっかりとした意志と果敢な演出が際立っていました。 今後もさまざまな文化圏の物語がいろいろな場所で均等に見えてほしい気持ちです。 受賞を心より祝福いたします。(チョン・スンベ)

■観客賞

『橋の下の犬 / A dog under bridge』 Rehoo TANG / 中国
※花コリ2023アジア短編プログラムで上映

■観客審査団賞

『人形物語 인형 이야기』パク・セホン

ストップモーションアニメーションへの愛情満載の愉快な作品です。 さまざまな要素を巧みに編み、ジャンルの魅力を多角的に捉え、これを見る人に親しみやすく伝えます。 ドキュメンタリーと人形劇を行き来し、ある芸術家の苦悩を誰もが笑うことができるユーモアで紐解いたという点が際立っており、何より印象的な点は、上映時間中の絶えない観客の笑い声でした。 劇中の妖怪は「いつか韓国のストップモーションが光を見る時代が来る」と願いを込めて話します。 観客の心からの呼応で、その時代はすでに始まったようだと感じました。(ペク・ジミン)

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